

プレーオフ1回戦 ナゲッツvsサンダー戦展望 

今シーズンの対戦成績
12月25日 ナゲッツ104-114サンダー
1月16日 ナゲッツ112-107サンダー
4月5日  ナゲッツ94-101サンダー
4月8日  ナゲッツ89-104サンダー

トレード前は1勝1敗。得点は獲れてるけど失点は多い。
トレード後は2敗。得点は少ないけど失点も少なくなっています。
新生ナゲッツになってから失点は低く抑えられていることは感じますが得点力が低くなったとは
あまり感じないので、トレード後のサンダーのディフェンスが良くなったからかなのか、相性が悪いのかの
どちらかですね。どっちにしても嫌ですが・・・

ここからはスターターのマッチアップを見ていきたいと思います。
PG ローソン、ウエストブルック
imagesCAAZPKWB_convert_20110417084212.jpgimagesCAXCKWYF.jpg
スピード、シュート力では大差ないですがサイズはウエストブルック圧倒的優位。
サイズの差をローソンがタフなディフェンスでカバーできるかがこのマッチアップの勝敗を
分けるところだと思います。

SG アフラロ、セフォローシャ
imagesCASTM4JD.jpgimagesCAL9G5JG.jpg
両者ともにエースを抑えるディフェンス力を持ってます。
オフェンス面では3pやドライブなどアフラロのほうが一枚上手かなと感じます。
職人同士の対決楽しみです。対決はしないかな・・・

SF ガリナリ、デュラント
imagesCAYC2PN3.jpgimagesCAP4DQ70.jpg
ほぼどのレベルでもデュラントが上。2年連続得点王のデュラントにガリナリがどこまでついていけるか。
この試合の勝敗を分ける重要なマッチアップですね。
 
PF マーティン、イバカ
imagesCA3BAM2S.jpgimagesCAZJJEZB.jpg
どちらもオフェンスというよりはディフェンスでの貢献度が重要になってきそう。
スイッチした後のディフェンスやリバウンドなどが重要になりそうです。
 
C ネネ、パーキンス
imagesCA3QDBIG.jpgimagesCAUG12IF.jpg
ナゲッツはネネのポストプレーをオフェンスの軸にする形が結構あるので、
これをパーキンスに抑えられては、かなりオフェンスが厳しくなる思います。
ネネのポストプレーが決まるようだとナゲッツの勝機は格段にあがると思います。
4月には2回小競り合いを起こしてる2人なので、タフなマッチアップがみれそうです^^
 
主なベンチメンバー
ナゲッツ    サンダー
フェルトン   メイナー
JR       ハーデン
チャンドラー  クック
ハリントン   コリソン
アンダーセン  モハメド

ナゲッツのベンチはスターターと戦力はほとんど変わらないレベル。
JR、チャンドラー、ハリントンとスコアラーが多数いるので得点力には何の問題もなし。ただディフェンスでは少し不安。
サンダーはハーデンを中心としたオフェンスでインサイドではコリソン、モハメド。
ガード陣ではメイナーとクックでナゲッツほどのベンチではないんですが十分なメンバーを擁してます。
層の厚さでは優位を握っている気はするんですが、一つ心配なのは怪我であまりプレー出来てないということ。
試合勘として大丈夫なのかどうなのか。1戦目にはローソンは大丈夫みたいですがアフラロがスターターとして
出れるかは微妙らしい。そうなるとチャンドラーのSGでのスターター起用もありえると思います。


ナゲッツが勝利するにおいて何よりもやらなきゃいけないことは当然デュラントを抑えること。
最初はガリナリがマッチアップすると思いますがダメならチャンドラー、アフラロもつけますし、
試合終盤ならマーティンがつくのもありだと思います。とにかく何が何でも止めなきゃならん。
オフェンスでいうと、ピックアンドロールからのオフェンスがどれくらい決まるのかと、
上記でも書きましたが、ネネのポストアップが効果的に決めれるかどうかも重要。
そして一番の問題はフリースローをどれくらい決めれるか。新生ナゲッツになってからというもの、
1試合10本近くフリースローを外すことは珍しくないので、できれば5本程度に抑えてほしい。

アウェイ2戦で1勝して、ホームで3勝、4-2で1stラウンドを勝ち上がるのが理想です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーティン

Author:マーティン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
人気ブログランキングへ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
