

もしDENがドラフト1位指名権を獲得したら

ドラフトの抽選が明日行われます。
ここまで10年間プレーオフに出場し続けてきたナゲッツからするとメロ以来のドラフト抽選、
自分にとっては応援しているチームで初めての抽選であります。
これまで20位ぐらいの指名だったのでそこまでドラフトに対する盛り上がりはありませんでしたが、
今回は最低でも11位、もしかしたら1位だってありうるという状況で明日のドラフト抽選、そしてドラフト予想が
いつもより楽しみになっています。

そこで明日に控えたドラフト抽選で今日がどの順位を得られるかの妄想が出来る最後ということで
もしナゲッツが1位指名権を獲得したらというテーマで書いていきたいと思います^^

えっと、本題に入る前にまず何度も書いていますが今一度、ナゲッツのドラフト指名権の確認をすると
ナゲッツは自身の指名権とニックスの指名権の良い方を選択できる。
確率を調べると
1位指名権獲得率 DEN0,8% NYK0,7% 計1.5%
2位指名権    DEN0.9% NYK0.8% 計1,7%
3位指名権    DEN1.2% NYK1.0% 計2.2%

今回は1位指名を獲得できたらということで進めていきます。 
TOP3指名濃厚なウィギンス、パーカー、エンビッドの誰かを獲得できる確率は
DENが3位以内を指名できる確率は2.9%、NYKは2.5%なので計5,4%となかなかのもんです。
指名権の確認と確率はこんな感じです。(間違っていたらすいません)

ここから本題の1位指名権を獲得できたら
ドラフト指名権のトレードということも考えられますが、それはなしの方向で話を進めます。
指名するとなれば間違いないのはウィギンス、パーカー、エンビッド3人の
誰かを指名することになるということ。
 ナゲッツには3人のなかで誰が必要なのかを考えます
まずは現状DENのロスターを確認
PGローソン、ネイト、ブルックス
SGフォイ、フォーニエ
SFガロ、チャンドラー、Qミラー
PFファリード、アーサー、ランドルフ、ヴィセリー
Cモズコフ、マギー、ヒクソン

ネイト、アーサーがPlayer Option、ブルックス、ヴィセリーは完全FA
ネイト、ヒクソンは怪我で来季満足に出場できるかどうか微妙。

ウィギンス、パーカーはSF、エンビッドはC
SFにはガロ、チャンドラー、Cモズコフ、マギー、ヒクソン
両ポジションとも十分人材は揃っています。
ただ今シーズンのように怪我のリスクを考えなければならず、そうなると今季のことを考えれば
計算できるのはモズコフのみで後は不透明。
Cはヒクソンが1年かかるかもしれない状況といえど、なんとかモズコフが計算できる
さらにエンビッドが怪我を抱えている、SFの2人共怪我がち
こういう現状から1位指名をするとなるとSFであるウィギンス、パーカーが現実的な気がします。
ではウィギンス、パーカーのどちらを選択するか
どこのチームもそうだと思いますが、ナゲッツに必要な要素はハーフコートで安定して得点力を
発揮できるSFの選手、理想はレブロン、デュラント、メロのようなgo to guy
メロ移籍以降ずっと課題としてきたことで、PGであるローソンには十分可能性がありますが
やはりSFで得点力がある選手にはどうしても勝ち目がない。
この要素を昨季要所で披露していた、ガロにまだ期待していますが怪我でどうなるかわからない。
どこからでも得点できるナゲッツの布陣に軸をいれれば
最大目標である優勝に近づくことが出来るはず

それでは結論に入ります
ウィギンス、パーカーどちらもgo to guyになってくれる選手だと思いますが
現状の得点能力でいえば、ウィギンス<パーカー、ということでナゲッツの布陣の軸と
なれるという観点で1位指名はパーカーに決定

パーカーのオフェンス能力は完成されすぎていて、メロと似たプレースタイルなのでスーパースターにはなれても、
優勝がなかなか遠いというその足跡をたどる可能性も十分ありますが、現時点で選択するならパーカーかなと。
もちろん、ウィギンスの能力は計り知れないし、今後のことを考えればウィギンスの方がいいのかも
しれませんが、将来性の話をすれば完成されているとはいえパーカーも十分あるのでやはりパーカー・・・
usa代表でみれるというのもあります^^
2位で指名出来たらということも考えると、誰が残っているかわかりませんが
優先順位として1パーカー、2ウィギンス、3エンビッドです。
ここまでやってなんですが、1位指名権を獲得したらということで1人を決めないと
いけないので理由をこじつけて最終的にパーカーを選択しましたが、
正直ウィギンス、パーカー、エンビッド、実力的には変わらず、これからどうなっていくか
なんか読めるわけでもないので、この3人ならだれでもいいというのが本音です^^

各所で間違いがあると思いますが、1位指名など確率的に奇跡といえるレベルで
明日こんな妄想は吹き飛ぶと思うのであまり気にせず、書きたいことを書きました。
まず間違いなく11位指名になると思うので、指名できそうな選手、ナゲッツに合いそうな選手を
とりあげたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーティン

Author:マーティン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
人気ブログランキングへ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
