スポンサーサイト


ナゲッツのドラフト指名選手を考える~ 2もう一度ナゲッツのニーズを考えてみる

 前回の記事でドラフトでのナゲッツのニーズを考えました。
そこで結論としてポジションを重視してSG、SFの獲得を狙うという方向で進めていこうとなりましたが
コメントでポジション関係なくドラフトをするというのはあるのかもしれないという意見を頂戴し、
良く考えると確かにそうかもしれないと思いました。
 最近のファリード、フォーニエの指名がそのケースにあたります。
ファリードは新人の頃ロックアウトの影響でプレシーズンマッチは2試合、チーム内の紅白戦なども含めて
アピールしていましたがあまりにも少なく、12月のシーズン開幕を迎え当然役割は控えの控え。
その時ネネをPF、モズコフをC、若手にシフトすることからアンダーセンを実質干す状況
PFネネ、ハリントン、ファリード
Cモズコフ、クーフォス、アンダーセン
ファリードは開幕から数試合ほとんど出場なくベンチを温めていましたが、
開幕から数試合でモズコフ、ネネとこのシーズンの中核を担う2人が相次いで怪我で離脱
そこでファリードが抜擢されて活躍、その活躍がサラリーが高額で、怪我がちのネネを
トレードするという決定に踏み切る大きな要因になったと思います。

フォーニエのケースは
PG、ローソン、ミラー、ストーン
SG イギー、ブリュワー、ハミルトン、フォーニエ
役者は十分そろっていて結果的にほとんど出場することなく新人のシーズンを終えましたが
2年目の今季シューターとして開花して今後も期待できる存在になっています。

 なんかよくわからないことになってしまいましたが、何が書きたかったかというと2人に
共通して言えることは最初から出場できることが確定していたわけではないということで、
ここ数年のナゲッツはポジションごとに良い選手が揃っているので、ここがどうとかあまり気にせず、
とにかく指名順位で一番いい選手を指名した結果が、ファリード、フォーニエと
良い選手を指名出来ている要因かもしれない
ということです。
ウジリさんがいなくなった今、フロントの戦略が変わってきている可能性も十分考えられますが、
ポジションにとらわれず指名することが大いに考えられ、今のナゲッツにとってもそれが効果的
なのかもしれないと思いました。

 ということでナゲッツのニーズを考えるというテーマで重要視されること
1ポジション、2即戦力か将来性、として結論でポジションを重視して考えていくと
書きましたが、近年のナゲッツをみても、今のナゲッツを考えてもポジションで選択する
というよりは2の即戦力か将来性を見極めたうえで、一番いい選手を指名することが
大切なのかもしれないと感じました。

ポジションにとらわれず、11位指名できそうな選手をピックアップするという形でいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。ファイナルは昨シーズンのSAS-MIAになりましたね。
ナゲッツは来季こそPO進出を願いましょう。さてドラフトは11位と可もなく不可もなくですね。今年は豊作なのでナゲッツもいい選手獲得できるんじゃないかな・・・
因みにHoops-hypeによるとゲイリー・ハリス(SG)比較選手はメイヨらしいけど・・・昨年のドラフト外してるからな・・・・Mock Draftでも1巡目はゲイリーハリス予想ですね。2巡目はラトビア出身のビックマン(1995年生まれ)みたいですよ。

11位指名に2.3番の選手取っても二巡目以降にもビックマンで動けそうな選手結構いますね!

今年の選手は去年に比べるとデカイイメージですね!
以外とCの豊作年になったりして!

高順位のドラフトは、楽しみ!
補強ポイントが難しいのもナゲッツ特有ですねー! SGなら、ロドニー・フッドも良い選手ですよね!
数年後の優勝を狙うなら、現選手のトレードも有り得そうですけど無難にプレーオフ狙いなのかな?

BDさんへ

お久しぶりです。結局順当のファイナルになりましたね。
もともと怪我人さえ戻ればPO争いはできるから11位でも全然かまわないんですが
優勝を狙うなら3位以内がほしかったです。仕方ないですが・・・
スカウティングビデオ、NCAAトーナメントでのプレーをみてもハリスは良い選手だと思いますが
サイズが低いのでNBAでそのまま通用するかは考えどころかなと思います。

me1oさんへ

2順目でビックマンをとるという構想で進む可能性もありそうですね。

確かに全体的に体格ががっちりしてますね。
Cの選手候補を探してみる価値はありそうです。

ウエストさんへ

メロ以来の高順位ですから楽しみです。
怪我人さえ復帰すれば戦力はいるので、ある程度戦えると思いますが、
何かを変えないといけないと思うならレードも十分ありそうです。
プロフィール

マーティン

Author:マーティン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
人気ブログランキングへ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
