

第2回EAST遠征3戦全敗で4連敗 DENvsTOR

ナゲッツ     ラプターズ
PGローソン   PGラウリー
SGアフラロ   SGバスケス
SFウィルチャン SFロス
PFヒクソン    PFジョンソン
Cモズコフ    Cヴァランチュナス


欠場
DEN:ファリード、ネイト、フォイ、マギー
TOR:デローザン 

ファリードは連戦なので大事をとって前回欠場したんもんだと
思っていたんですが、腰?の痛みで欠場・・・

1Q WAS戦でウォール→ビールにやられたことを、TOR相手にやり返し
  ローソン→左コーナーのウィルチャンが3連続3pt。
  さらにローソン自身のシュートが好調なのと、ここ2戦沈黙していた
  アフラロのタッチも良く、ローソンを中心にオフェンスを組み立てる
  連勝時のDENオフェンスが出来ていました。
  オフェンスは文句ないぐらいに良かったんですがディフェンスが崩壊・・・
  TORのスクリーナーが完璧にスクリーンをかけれていて良い仕事をしているのも
  ありますが、それにしても一つのスクリーンで簡単にフリーを作られすぎで
  その後のローテーションも遅く、簡単にミドルを決められるorゴール下でダンクを食らう
  ファールで止める場面も多く1Qだけで9本もFTを与えました。
  何もかもが止められないディフェンスをしてはリードできるわけもなく
  TOR5点リードで1Q終了。
  DEN30-35TOR
 
  ウィルチャン交代時、ガロよりジーが先に出場・・・

2Q グリーン、ハリス、ジー、ガロ、アーサーで開始。
  今回こそは連戦ということもあるので、ガロが2ndユニットを引っ張って
  スターターを出来るだけ休ませてもらいたかったんですが、
  結果はATL戦と同じく全く機能せず、3分でほとんどがスターターと交代・・・
  ウィリアムスに3ptを連続で決められるなど4分間で一気に17点差。
  スターター投入後ウィルチャン、アフラロが得点を重ねるなどオフェンスは
  機能しだしたんですが、TORオフェンスを止めることができず点差はそこまで
  変わらず残り2分でTOR14点リード。
  残り2分ようやくTORオフェンスをアーサーのブロック&ローソンのスティールで
  ウィリアムスのFT2本のみの失点に抑え、オフェンスはアーサー→モズコフのハイ&ロー
  ウィルチャンのレイアップなどが決まり10点差で2Q終了。
  DEN52-62TOR

 前半スタッツ
DEN FG50%(21-42) 3pt6-10 FT4-7 TO8
TOR FG61%(22-36) 3pt3-10 FT15-20 TO5

3Q TORがPFをジョンソンではなくパターソンにして開始。
  内外ともにシュートが決まらず序盤オフェンスは停滞
  TORも開始2分は付き合ってくれていましたが、その後ロスがフローター、
  1on1からロングミドルを決めるなどでTOR16点リード。
  その後苦し紛れのモズコフのミドル、ヒクソンのポストからのフックが決まると
  流れが変わり、ディフェンスではこれまでやられ続けたスクリーンの対処が
  上手くいきTORオフェンスを抑え、オフェンスではアフラロがポストアップから
  華麗なステップを踏みレイアップを決めて残り4分で一気に6点差。
  終盤パターソンに3pt&ミドルを決められ流れを止められたかに思ったんですが
  アーサーが2本のオフェンスリバウンド、モズコフもティップインを決めるなど
  しぶとく得点して、なんと1点差で3Q終了。
  DEN81-82TOR

4Q グリーン、ハリス、ガロなどを起用せず
  ローソン、アフラロ、ウィルチャン、アーサー、モズコフで開始。
  アーサーの3pt,ミドルは決まりませんがオフェンスリバウンドを連続で
  とり得点に繋げて1Q4分以来のDENリードとなります^^
  中盤両チームディフェンスで踏ん張り、どちらも流れを掴むことができず
  DEN1点リードで終盤突入。
  アーサー、モズコフがオフェンスリバウンドをとりまくり4ポゼッション後
  ローソンがレイアップを決めて3点差、ロスの3ptが連続で外れると
  速攻でローソンがレイアップを決めて残り3分で5点リード。
  その後オフェンスはアーサーが連続でシュートを決めて得点したんですが
  ラウリーが巧みにFTをもらい4本決められ、パターソンに3ptをくらい
  DEN1点リードで残り1分。
  アフラロがステップバックジャンパーを決めて残り40秒で3点リード
  ここは3ptさえ食らわなければというところで、ラウリーのぺネトレイトに
  対してアーサーがヘルプにいきすぎてパターソンが完全フリーで3ptを放つと
  見事に決まり残り29秒で同点・・・。よりによって好調のパターソンをフリーにしてはいかん。
  時間を使いモズコフのスクリーンから、ローソンが仕掛けますがラウリーに
  完璧に対応されて、ウィルチャンに渡しますがウィルチャンがシュートを撃たず
  ローソンにリターンしてショットクロックバイオレーション・・・
  モズコフのスクリーンが中途半端でローソンの仕掛けるスペースを防いだだけで
  完全に余計だった・・・後ウィルチャンシュート撃てよ・・・。
  残り4秒ラウリーが3ptを狙いますが外れてOTへ。
  DEN102-102TOR
 
OT ローソン、アフラロ、そして好調のアーサーが開始早々に5PFとなったことと
  連戦ということもあったのか、後半の粘り強いディフェンスが無くなり、前半のゆるゆるな
  ディフェンスが復活してやられたい放題やられる。
  さらにオフェンスはウィルチャンが3ptを放り投げるのと、ジャンプシュートが不調な
  アーサーに撃たせることしかできず、試合終了。
  DEN107-112TOR
 
OTになれば連戦ということもあり厳しいということは分かっていたので
4Qで決着をつけたかったし、つけれたはず。
上記でも書いていますが4Q最後の攻防は自らOTにさせたような感じでした。
2ptは良い場面でこの試合TORで最も3ptが決まっていた好調のパターソンを完全フリーにしてしまう。
中途半端にモズコフがスクリーンにいったことで、ローソンの仕掛けるスペースが限定され
ラウリーに止められる、最終的にウィルチャンがシュートを撃たなくて24秒になる最悪のオフェンス・・・
モズコフにスクリーンさせるならさせる、させないならシンプルにローソンorアフラロの
アイソレーションで良かったはず・・・後上記でも全く同じことを書いていますがウィルチャンシュート撃てよ
結果論なのは分かってますがそれにしても酷かった。
 
前日43分出場、連戦となるこの試合49分出場したローソンのためにも勝ちたかった・・・
ローソン本当にお疲れ様でした。
これをベンチで観ていた選手達&欠場していた選手達が復帰以降、奮起してもらいたい。   

 スタッツ
 DEN FG41.3%(43-104) 3pt10-30 FT11-15 TO15
 TOR FG50.6%(41-81) 3pt9-33  FT21-29 TO16
 
 EAST遠征3連敗でPOR戦の敗戦も含めて4連敗。
 EASTトップ3相手なので仕方ないといえば仕方ないですが、
 WESTのプレーオフ圏内チームが全く落ちてこない現状、最低1つでも勝っておきたかった。
 CHI、@PHO、PHO、@UTA、POR、@WAS、@ATL、@TOR
 この8試合を最低でも3勝5敗で乗り切ってもらいたいと思っていたので
 結果として達成されましたが@UTA戦ですでに3勝はクリアしていたので5勝3敗の
 勝ち越しまでには持って行ってもらいたかったです・・・。 
 今後10試合の日程は
 MIA、@HOU、SAS、HOU、LAC、IND、@CHA、@BKN、MIN、TOR
 ホーム戦が7試合もある、この10試合で最低でも6勝4敗の勝ち越しが出来ないようだと
 プレーオフは絶望的になってしまいます。

 次戦はホームでMIA戦。

tor12.png

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝てそうな試合を落とすのはキツイですね・・・それにしてもスターターはよく頑張ってますね。ローソンも大変だったけどモズコフも接触プレーの多いインサイドで49分出場も大変だったと思います。今のナゲッツは2ndだと流れを渡してしますからどうしてもスターターに頼るしかない→終盤でスタミナ低下からミスショット・TOなどが発生と
あまりよくない状態ですね。それにしても2ndユニットの安定性・得点力不足は深刻ですね。個人的には勿体無いんですが、チャンドラーを2ndの得点源にしてガロ・ハリス・ジーの誰かをスターターにして2ndの得点力を上げたいですね。ガロもローソンとプレーしてシュートタッチを取り戻して欲しいてのもあります・・・本当はネイトのプレースタイルを活かすならゲームメイク型のPGが欲しいのですが誰かをトレードしないといけないので・・・

BDさんへ

シーズン当初の予定は層の厚さを活かして勝つことだったはず
なんですが現状は全く違い、スターターに負担がかかりすぎですね…

絶好調のウィルチャンと絶不調のガロを入れ替えるのはかなりの賭けに
なりますが、今のガロの状態と2ndユニットを観ているとそうでもしない限り
改善されないような気もします。
何にしてもまずは怪我を直してもらわないとですね・・・
プロフィール

マーティン

Author:マーティン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
人気ブログランキングへ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
