

開幕戦 DENvsHOU

PGムディエイ  PG鯛
SGハリス    SGハーデン
SFガロ      SFアリーザ
PFファリード   PFテレジョン
Cラバーン    Cカペラ


欠場
DEN:ウィルチャン、ヌル吉
HOU:ハワード、モティユナス


PS出れなかった時点でヌル吉の開幕戦欠場は予定通り、
だが、ウィルチャンは・・・あんたいつ怪我したんだよ。
怪我は深刻なものではないらしく1~2週間とのこと・・・結構かかるな
一人一人の質ではなく戦力量で戦いを挑むDENにとって一人でも欠けちゃうと
相当苦しい戦いになる。しかも基本、戦力では優位を握れるはずのSFで・・・。
いきなりネガティブなことばかり考えても仕方ないんでこの辺で^^
※ここまでは試合を観る前に書いたことです。

1Q 今季初得点はハリス君。しかもムディエイのペネトレイトからのパスをダンクで。
  DENの未来を背負うであろう2人が絡んだ初得点に心が躍りまくる^^
  しかし、嬉しいことにこの初得点に浸ってる間もなくDENが攻勢を掛ける。
  ムディエイが引き付けてファリードへ。さらにラバーン→ガロへ
  ガロの3ptが外れるもラバーンが押し込む、ハリスのスティールからファリードダンク
  HOUディフェンスの対応が悪いこともあり、流れるように得点を重ね9点リード。
  タイムアウト後、鯛とアリーザに立て続けに3ptを沈められますが、
  ファリードの右フック炸裂、速攻からラバーンがレイアップを決め、なんとかリードを保つ。 
  これで追い上げの流れを断ち切ったかのように思えたんですが、
  ムディエイのTO連発&速攻での判断ミスでブリュワーにブロックを食らい、
  また相手の押せ押せモード突入で5点差に・・・
  しかし、この流れを作った張本人であるムディエイが3ptを沈めると
  そこからラバーンのミドル、ネルソンのクロスコートパスからハリスの3ptが
  決まり12点リードに。
  これでようやく落ち着いたと思いきや、またまたここからハレルというCに
  ポスト、速攻から連続得点を食らい結局5点リードで1Q終了。
  流れがころころ変わった1Qでした。
  DEN27-21HOU

2Q 開始の5人はネルソン、ムディエイ、フォイさん、バートン、アーサー
  超スモールラインナップを敢行。PSで試していないユニットですが、
  こんな感じのスモールラインナップは何度かやっておりましたね。
  HOUのPF、Cがテレジョン、ハレルでポストから得点されないだろうという
  ことでやったのかもしれません。
  で、実際効果的だったのかというとオフェンスはネルソン、ムディエイの2人のPGで
  上手く回せて良い感じでしたが、いかんせんこのPG2人は守備であんまり機能してなかったので、
  スモールラインナップが成功したとは言えませんでした。
  というか3分ぐらいでバートンに代えてヨキッチを投入したので・・・成功とも失敗ともね^^
  ヨキッチ投入直後のDENオフェンスでアーサーがコーナー3ptを決め8点リードに。
  プレシーズン選手評のところで3pt撃つなら右45度だけにしてくれとかいってすいません
  決めたら何も文句ないっす。
  アーサーの3ptで8点リードとなったんですが、ここからネルソン、ムディエイと
  PGお二人のTO連発で差は縮まり残り4分で3点リード。
  依然としてハーデンをハリス君による鬼ディフェンスで防いでいたので
  逆転されずに済んだという感じです。
  その後DENの3pt攻勢。
  ガロとファリードが45度でPNR、ラバーンはトップの位置に→ラバーンのマークマンアが
  ファリードへのヘルプに寄る→ガロからラバーンへドフリーでボールが渡り→ラバーン3pt

  ムディエイのステップバック3pt,さらにムディエイのペネトレイトから
  キックアウトでフォイさんオープン3pt、さらにさらにファリード→ガロ3pt
  3分間で5本の3ptを浴びせました^^
  最初のラバーンが決めた形、プレシーズンを振り返るでこのセットオフェンス
  やるんじゃないかなといってたやつでした^^気持ち良かったので画像乗っけときます↓
 
3pt.png
3pt1.png
  3ptは決まりに決まったんですが、そのことによってかハーデンを遂に
  目覚めさしてしまい、連続得点を与えたので差は広がらず・・・。
  ハーデンが目覚めるきっかけとなった得点のハリスが抜かれて
  エンドワンを食らった場面、シュートファールはファールなんだけども
  完全に3歩歩いた後決めてるんですがそれは・・・。
  その後は途中から登場したフォイさんがやられちゃってました・・・。
  まぁシュートが入りだしたら誰が突こうが止めようがないですが。
  DEN53-49HOU

 前半スタッツ
 DEN FG52.5%(21-40) 3pt7-13 FT4-6 TO12
 HOU FG41.3%(19-46) 3pt7-17 FT4-7 TO6


3Q 序盤、ハリスの鬼守備炸裂。
  トランジションから得点されそうなところで、完璧にパスコースを読んで2ティール
  さらに鯛のジャンプシュートをブロック、前半同様ハーデンを自由にさせないディフェンスと
  何から何まで素晴らしいディフェンス対応を魅せる。
  ハリスの鬼守備が炸裂したものの、オフェンスがムディエイが
  苦し紛れに得点+華麗なアシストをした一方でTOも簡単にしてしまうという
  なかなか波に乗れない展開で残り6分で6点リード。
  その後ガロのスラムダンク、アーサーの豪快なブロックなどありましたが
  流れを掴むまではいかず、一方のHOUもハーデンの3ptで3点差という場面も
  決まらずで両チーム流れを掴みきれないまま残り2分。
  このどちらに転ぶか分からない流れを掴んだのはDENでした。
  ガロの3pt、スティールからバートンの速攻ダンクが決まり
  最後はネルソンが鯛を躱しレイアップ。13点リードで3Q終了
  DEN76-63HOU

4Q 2Qの開始と同じくネルソン、ムディエイ、フォイさん、バートン、アーサーの
  スモールラインナップで開始。
  カペラにリバウンドを奪取されるなどで4点先取され9点差に・・・
  逆転という2文字が早くも脳裏をよぎりましたが、
  直後DENの未来を背負う男、ムディエイがその嫌な雰囲気を取り払ってくれました。
  この日2本目のステップバック3ptに加え、バートンへの華麗なアシスト
  さらには今度は左に流れながらのジャンパーを沈め、再び点差を二桁差の13点リードに。
  追い上げを図るHOUはハーデンを投入。
  直後ムディエイの1on1でファールを貰いFTを獲得。
  それを観たDENベンチも当然動きハリス、ガロ、ファリードを投入。残り6分で11点リード。
  乗りに乗っていたムディエイがボールハンドリングの拙さを露呈してしまい
  ハーフコートまで運ぶ際に、ブリュワーに狙われてスティールされる・・・
  しかしそのチャンスを(FTなど)HOUが悉く外してくれて、点差は縮まらず
  逆にネルソン、ガロがタフな3ptを沈め残り3分で17点リードに^^
  安全圏に突入したということで、マイクミさん、グリーン、ヨキッチなどを投入。
  ヨキッチが右フックでNBA初得点。
  DEN105-85HOU

スタッツ
DEN FG50.6%(40-79) 3pt13-27 FT12-18 TO21 REB 49(9orb)
d
HOU FG34.5%(30-87) 3pt8-35 FT17-26 TO16 REB 44(15orb)
h.png

勝って欲しいとは当然思ってましたが勝てるとは正直思ってなかった。
しかも20点差の快勝になるとは・・・これブックメーカーの倍率凄いんじゃないか。
ブックメーカーやったことないからどんなシステムになってんのか知らんが^^
とにかく、DENにとってはこれから先がとても楽しみになる開幕戦の勝利でした。
勝利の要因を簡単にあげると
ガロを中心に外のシュートが決まったこと
ハリスがハーデンを抑えたこと
ハワード、モティユナスが欠場したこと^^
3つ目を言っちゃうと元も子もないんですが、まじでこの2人がいないのは
ポストディフェンスがよろしくないDENにとって大きかったです。
だいぶ簡単にですがこんな所です。
あと気になったことは、2Q、4Q開始時に超スモールラインナップを敢行したこと。
機能していたようには見えなかったですが、流れとしては悪くなかったので
これからもやりそうです。ヨキッチ、ヒクソンの出番は無くなりますが・・・。
ヌル吉が復帰した時にもスモールラインナップをやるのかどうなのかは
これからの出来次第ですかね。
 
選手評
vshou.png

vshou1.png


コメントの投稿

非公開コメント

ハリスいい感じですね!
シュートも安定して決まってくるとこのままスタメン定着しそうですね!

ムディエイは本物でしたね!
シュートが下手って噂でしたがそんなに下手ではなさそうですね!
むしろハンドリングですか。笑

me1oさんへ

フォイさんの状態がだいぶ悪そうなので、
ハリスはこのままスタメンでいきそうですね^^


ムディエイは確かに思ったよりもシュート精度が高いし、
前評判通り、視野の広さ、パススキルも高いんですが、
本物かと言われると・・・11TOもあるのでまだ何とも言えないかなと^^
期待できる選手であることは確かですね^^
プロフィール

マーティン

Author:マーティン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
人気ブログランキングへ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
